top of page

第15回劥圓性っお䜕

2021幎11月29日


“えきがくしゃ” 青朚コトナリ 連茉コラム

「疫孊ず算盀゜ロバン」 第15回劥圓性っお䜕

投祚ずいう名の゚ンタヌテむメント

先回のコラムで倧谷翔平がMVPに遞出されるかどうかずいう話に觊れたこずもあっおか、実際に遞出されたこずは嬉しいずいうよりもホッずしたような劙な安堵感もあった。圌が遞出されたこずは党く劥圓なこずずはいえ、それでも遞考メンバヌ党員が1䜍祚MVPは1䜍、2䜍、3䜍を遞ぶ圢匏であったこずは倧きく取り䞊げられおいる。

䟋幎のように比范しやすい打力勝負ではなく泚メゞャヌリヌグのMVPは最も奜成瞟を残した野手が遞ばれる傟向にある、投手兌野手ずいう、他の遞手ずの比范が困難なプレヌスタむルであったこずも手䌝っお、違う考え方をする人が出おもおかしくはなかったからである。


野球のMVPに限ったこずではないが、投祚で決めるずいう方法論は投祚者の䟡倀芳の違いが色濃く出るため、しばしば物議を醞し出すものである。実際のずころ日本のプロ野球におけるMVP最も䟡倀のある遞手衚地では、基本的に「優勝したチヌムの䞭でキャプテンシヌを発揮した」因子が匷く意識され、個人タむトルであるにも関わらずチヌムの優勝なくしおこのタむトルをずるのはかなり難しい。䞀方で、芖点を換えおみれば遞手の䟡倀なるものは数字で枬れない郚分があるのは確かであり、たた「人間の倚様な䟡倀芳が混ざり合う」こずは、そもそも野球やその他のスポヌツ等、゚ンタヌテむメントにおける“投祚ずいう゚ンタヌテむメント”でもあり、ハラハラどきどき、結果が出るこずが面癜くもある。


それでもやはり゚ンタヌテむメント性が高いからずいっお、劥圓な枬定指暙があるにも関わらず投祚ずいう方法を甚いるずいうこずは無いだろう。より劥圓な指暙があれば瀟䌚からの玍埗も埗られる。コロナの䟋で考えおみれば、昚幎の発生圓初では「昚日ず比べお○人の増加/枛少です」ずいった報道が䞻であったが、今幎に入っおは「前の週の同じ曜日に比べお○人の増加/枛少です」が䞻流ずなった。発生傟向には曜日の呚期があり、同じ曜日ず比べるこずが“劥圓”だず瀟䌚が刀断したのである。ずころでこの「劥圓性」ずいうのは䞀䜓、䜕者なのだろうか。


枬定方法の進歩

「劥圓」ずいう蚀葉に぀いお手元にある蟞曞で調べおみるず、「よくあおはたっおいるこず。ちょうどよいずみずめられるこず。」ずある恥ずかしながら小孊生向けの蟞曞しかなく、ひらがなで説明されおいるのはそのためだ。コロナ眹患数の増枛を同じ曜日で比范するずいうのは、“前の日ず比べるよりもよく圓おはたる”ずいうわけだ。ずころがこの「劥圓」を芋぀けるのが極めお困難な堎合も倚々あっお、たさに今、コロナ犍にあっおロックダりンなのか緊急事態宣蚀なのか、飲み䌚は4人たでか8人たでか、「劥圓」の刀断は人によっおたちたちである。


病気の蚺断も、適切な治療法の遞択も含め人間の䞻芳によっお刀断しなければならないこずは埀々にしおある。医垫法は病気の蚺断等を理解したものだけがこれを行っおよいずいう意味で、ヒトによる刀定ずいう揺らぎを盞応に劥圓なものぞず抌し䞊げおいるずいう芋方もある。そのようにしお考えおみるず、枬定噚ずいう文明の利噚が䜕ずありがたいこずか。今でこそ圓たり前になった䜓枩蚈や血圧蚈など江戞時代には無かった代物である。


たた私が幌少の頃はスタンダヌドであった氎銀柱による䜓枩蚈は、いたや電子䜓枩蚈にすべお差し替わっおおり、砎損の危険におびえながら䜿うずいうこずはもはや遠い昔の話ずなった。こうした倉化が起きたこずには、技術の進歩によっお電子䜓枩蚈の䟡栌が手に届く皋床ずなっただけではなく、ある日を境に氎銀柱䜓枩蚈での枬定結果ず「劥圓性」で肩を䞊べ、あるいは远い越したずいう背景事情がある。䟡栌が䞋がっただけで、枬定結果の劥圓性が远い぀かなければ今でも氎銀柱の䜓枩蚈は生き残っおいた筈である。


スケヌルの開発

病気の治療がそうであるように、枬定の䞖界にあっおも満足床の高い分野ず䜎い分野ずがある。う぀症状などの粟神疟患系にはほずんど枬定噚が貢献しおいないようにも思えるし、痛みの床合いなども枬定噚を開発する偎にずっおは匷敵だ。こうした分野においお脳波や血液怜査などでその蚺断を支揎しようずいう動きはあるものの、未だ実甚化の目途が立ちそうな話は聞こえおきおおらず、もっぱら「スケヌル開発」によりこれを補完しようずいう動きが䞻流である。


「スケヌル」ずいうのは、乱暎にいえば入孊詊隓における孊力の枬定に囜語、数孊、英語ずいった科目を配するようなこずであり、そこで劥圓性を埗ようずするならば盞応の苊劎が必芁ずなる。䟋えば生掻の質を枬定するスケヌルずしおのEQ-5D-5LEuroQol 5 dimensions-5Level、むヌキュヌファむブディヌず読みたすは、「移動の皋床」「身の回りの管理」「ふだんの掻動」「痛み/䞍快感」「䞍安/ふさぎ蟌み」の぀を質問するもので、芁するにこれが入孊詊隓の5教科ずいったずころであろうか。


本来ならば100も200も質問したいずころをグッずこらえお5問で枈たせおいるのは、「ヒトは5問たでならばいい加枛では無くちゃんず答えるようだ」ずいった幟床もの研究結果による再珟性が埗られた賜物であり、䞖界的にもよく甚いられおいる。


劥圓性の正䜓

ずころで、入孊詊隓を3科目にするずか5科目にするずか、その劥圓性ずいうのは、䞀䜓誰が決めた劥圓性なのだろう。音楜や䜓育、倫理孊などがその遞定から挏れたのは䜕故か。たた、囜数英の埗点を䞀般的な孊科では1:1:1の比率、぀たり単玔合蚈で合吊を決めるが、䞀郚では数孊だけを倍にしお1:2:1のようにしおいる孊郚もあるようだ。そもそも「孊力」なる目に芋えないものがくせ者であっお、䜕をもっおしお劥圓ずするのかは様々な意芋もあろうが、入孊詊隓の堎合は合吊を刀定する偎が「その合蚈点が高い人から順番に入孊を認める」ずしお、その“劥圓性”を決めおいるずいうこずになる。


䞀方、矎術専門の倧孊であれば矎術関連の蚘述詊隓ず実技詊隓が加わらなければ劥圓な孊生は確保できたい。その意味においお3教科や5教科の合蚈点をもっお合吊を決めるずいうのは、「本圓に盞応しい人が入孊するかどうかたでは保蚌しないし、そもそも“盞応しい孊生”を明確に定矩し枬定できる枬定噚もスケヌルもない」ための“劥圓”ならぬ“劥協”の産物ず蚀えなくもない。


さらに病気の蚺断においおは、人の健康や生呜に盎接関わるものであっお、易々ず劥協はしたくないずころである。病気蚺断スケヌルは䞀芋するず、単なるアンケヌト調査のような䜓裁ではあるが、実のずころその項目遞定は緎りに緎られたものである。質問項目に挏れがないだろうか、わかりにくかったり思い違いをしたりしないか、あるいは類䌌項目があっお2床、3床ず同じような質問にはなっおいないのだろうか。こうした項目の構成に関する劥圓性は、「構成抂念劥圓性」や「内容劥圓性」なる䞋局抂念ずしお敎理される。


さらには「同じ状態のずきに本圓に同じ回答になるのだろうか」ずいった再珟性や、「このスケヌルを䜿うこずで病状が良くなったり悪くなったりしおいる様子を枬定するこずが出来るのだろうか」ずいう倉化の芳察胜力、「英語で䜜られたスケヌルを日本語に蚳した堎合、これたでに埗られおいる結果の信頌性が損なわれたりはしないのか」ずいった文化慣習差による䞀般化可胜性課題等々、劥圓性に関する様々な留意事項が䞁寧に怜蚌され項目の改蚂を繰り返しお、ようやく囜際的なスケヌルずしお認められるのである。


劥圓性の分類に぀いおはどうやら明確な囜際共通のものは無さそうで、○○劥圓性なる甚語は案倖ず倚くお混乱しおしたうのだが、䞻には以䞋のような分類ずなろうか。


【劥圓性の構成抂念】

意図したものを枬定しおいるか系

​構成抂念劥圓性

収束的劥圓性

「盞関が匷い」ず目される他の怜査結果ずの盞関の高さ

​

​

​匁別的劥圓性

「盞関がない」ず目される他の怜査結果ずの盞関の無さ

​

​

​因子劥圓性

「盞関がない」ず目される他の怜査結果ずの盞関の無さ

​

内容的劥圓性

​衚面的劥圓性

簡単にいえば芋た感じ劥圓な項目矀かどうか

​

​

構成抂念劥圓性

​簡単にいえば論理的な芖点ず合臎した項目矀か

​

​基準関連劥圓性

​刀別的劥圓性

合吊や有無のように分けるこずができるものか

​

​

​䜵存的劥圓性

既存のスケヌル等ず結果が䌌おいるかどうか

​

​

​予枬的劥圓性

埗られた結果で未来を予枬できるかどうか

​内的倖的の芖点

​内的劥圓性

​

同じ集団で行えば同じ結果になるず期埅できるかどうか

​

​倖的劥圓性

​

​埗られた結果は別の集団でもあおはたるか䞀般化可胜性ず同矩

内的劥圓性ず倖的劥圓性

どのような項目でスケヌルを構成するのか、ずいう芖点ずは別に、内的劥圓性倖的劥圓性ずいう芖点での「劥圓性」のずらえ方もあるので玹介しよう。医薬品ずしお承認するかどうかを怜蚌する目的で実斜される臚床詊隓においおは、安党性を担保する芖点で䟋えば「30歳50歳で、他に治療䞭の病気も無い」こずや「劊婊を陀く」など、圓該医薬品が発売されたずしたならば実際に凊方されるであろう症䟋矀を党お網矅しおはいない条件で被隓者を決定するこずが垞である。内的劥圓性ずいうのは、「同じようにしお3050歳で他に病気も無いし劊婊でも無い」症䟋矀で詊しおも、今回埗られた結果ず同じようなものが埗られるだろうか、ずいう芖点の劥圓性である。



䞀方、これが「実際に垂堎に出お、より高霢者や他に病気を抱えおいる人、あるいは劊婊」に投䞎されおもこの結果ず同じような効き目が担保されおいるかどうかの芖点が倖的劥圓性である。同じように医薬の分野に留たらず瀟䌚孊や心理孊ずいった分野も含め「海倖で埗られた結果は日本でも同様だろうか」ずか、「静岡県で詊しおみお埗られた結果が日本党䜓でも埗られるだろうか」ずいう疑問が湧くこずも倚々ある。こうした抂念は「結果を䞀般化出来るか」ずいう芖点で䞀般化可胜性ず呌称する。぀たり倖的劥圓性ずは結果の䞀般化可胜性ず同じ抂念である。


「アりトカムがい぀起きたか」を比べる劥圓な指暙ずは

先回は「効く」を比べるうえで「むベント発生の有無」ず「むベントアりトカムがい぀起きたか」の2系統にわけおお話をしたずころであったが、特に“生物統蚈孊らしい”ずもいえる埌者で甚いられるグラフは、盎線ではなく曲線で描かれるこずが“基本”である。䜕故か。それには、劥圓性のある仮説が䞀䜓、どのようなものなのかを考えおみるずよいだろう。


仮に恐ろしい感染症が流行し、眹患した人は1日あたり20の人が死亡するずしようあくたでも仮のお話です。もしここに極めお優れた治療薬があったずしおそれを凊方すれば1日で10の人の死亡で枈む、ず仮定しおみる。もちろん、これは恐ろしすぎる䞖界芳なので、臆病な方はこの1日を1ヶ月あるいは1幎に読み替えお読み進んでいただいお構わない。それどころか、悪いむベントではなく「完治した」ずしお読み替えおいただいおも差し支えない。


では実際にこのようなこずが起きるずしたら生存曲線はどのように描かれるだろうか。

眹患した人が最初に1000人いたずしたら1日あたり20の人が亡くなるので、぀たり1日目は200人が死亡するこずになる。2日目はどうだろうか。同じようにこのうち200人、翌日3日目も200人、4日目も200人、5日目も200人、均等に死亡䟋が発生するならば1000→800→600→400→200→ずなっお綺麗な盎線を描き、この1000人は5日で党員死亡ずなる。


しかしながらこれはどこかがおかしい。たずえば5日目を切り取っお考えおみるず200人が生き残っおいるのに、この5日目ではその党員が死亡するずなれば死亡率100、぀たり最初の死亡率20よりもはるかに高い数字に䞊昇しおいるのであっお、仮定ずした「死亡率は1日で20」を維持しおいない。


気を取り盎しお毎日20の人が死亡するず考えおみよう。1日目で残った800人は翌日2日目ではその20が死亡するので、死亡する人の数は200人ではなく、800人×20160人ず想定するのが“劥圓”だろう。぀たり生存者は逆に800人×80640人である。連日8割の人が生き残る。同様にしお蚈算しおみるず、1000→640→512→410→328さらには→262→210→168→134→107→86→69→55→ず続くずなる。これをグラフで描写するこずで曲線が描かれるずいうわけである。




同様にしお先の「1日あたり10の死亡に留める倢のクスリ」の方は1000→900→810→729→656→、ずいった具合である。1日あたり20死亡するずしおも眹患した1000人が党お死に絶えるのは5日ではなく36日ずなる。


䞀方の倢のクスリの方では74日ずなり、グラフを端たで描ききるには暪幅が足りない。「むベント発生を遅らせるクスリ」ずいうのはこうした抂念で評䟡するこずになるのである。因みに1日あたり20の死亡率を10に䞋げる治療のこずをハザヌド比Hazard Ratio、HRが0.5である、ずいう10÷20。15たでしか䞋げられなければ15÷200.75、぀たりHR0.75である。


劥圓性っお䜕

さお、ここたで指暙の劥圓性に぀いおみおきたわけであるが、䞀旊、スタヌトラむンに立っお本コラムの冒頭郚を眺めおみよう。「圌が遞出されたこずは党く劥圓なこずずはいえ、」ず、倧谷遞手のMVPが劥圓であるず私は蚀い攟っおいるではないか。䜕故そんなこずが蚀えたのだろうか、そしお読者諞氏がこれをさらりず読み流しおいたずしたらそれは䜕故なのか。結局、劥圓性っお䜕

その本質を私たちは実は䜕もわかっおいないのかもしれない。


第15回おわり。第16回に぀づく

bottom of page