top of page

弊社WEBサイトに好評連載中のコラム 『疫学と算盤』が電子書籍になりました。

明治時代、 “日本の資本主義の父”渋沢栄一が著した『論語と算盤』。「論語」とは孔子が説く道徳、「算盤」とは利潤を追求する経済活動を意味します。名著 『論語と算盤』は、渋沢栄一の「利潤と道徳を調和させる」という経営哲学を提唱した書物です。翻って『疫学と算盤』。著者である青木コトナリ氏は、渋沢栄一を深く信奉し、『論語と算盤』のオマージュとして『疫学と算盤』を著しました。

 

『疫学と算盤』、言い換えれば、「疫学」と「経済」または「医療経済」との間にどのような相関があるのか、「疫学」は「経済」や「暮らし」にどのような影響を与えうるのか。疫学は果たして役に立っているのか。『疫学と算盤』は、“えきがくしゃ”青木コトナリ氏のユニークな視点から展開されるコラムです。

 

この度、21世紀メディカル研究所WEBサイトにおける『疫学と算盤』の連載が第36回を迎え、電子書籍として読者のみなさまにご提供する運びとなりました(発行日:2023年11月11日)。医療に携わるみなさまに青木氏の卓越した分析、深い洞察、そして医療新時代への提案を読み取っていただきたいと考えております。

 

電子書籍 『疫学と算盤』 発行人

21世紀メディカル研究所代表 阪田英也

2023-11-20 ebook cover 疫学と算盤(ソロバン)aoki kotonari.png

<ダウンロードページ>

電子書籍『疫学と算盤』ダウンロードご希望の方は、下記項目を全てご記入ください。

「申し込みする」をクリックするとダウンロード・ページに移動します。

申込書

Anchor 1
bottom of page